ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ちょこっとガーデニング

来年の春に咲かせようと、チューリップの球根を7個購入し、植木鉢4つに植えました。
 
イメージ 2
いつ植えたらいいかとか、詳しいことは判らないまでも、今、球根を売っているってことはきっと植え時なんだろう、くらいの気持ちで、毎年この時期にチューリップの球根を植えています。そして、素晴らしく咲く年もまったくダメな年もあるのです。チューリップが美しく咲くためには冬の寒さを耐え忍ぶことが必要だとか。チューリップってエライ奴だな。
 
昨年の猛暑と今年の夏で、我が家の植木一同は大打撃。今年ついにあきらめてハイビスカス2鉢を処分。黄色いハイビスカスは10年もあったけれど、ついに昨年の暑さでダウン。その後水をやったり、栄養剤をやったりしたもののもう息絶えていたようで、処分しました。赤いハイビスカスはまだ3年目だったのに、こちらも息絶えてしまって、処分。
10年選手のアイビーももうダメらしい。
 
イメージ 1
そんな中で、この冬に購入したガーデン・シクラメンが一鉢夏を越して、葉が出てきました。あぁ、がんばってる子は可愛い ! この冬きちんと花をつけるか楽しみです。
 
せまっちい軒下で、わずかながらのガーデニングですが、植物が元気だと、なんだか私も嬉しいので、きっとパワーをもらっているのでしょう。
 
次の春、チューリップが綺麗に咲きますように。