ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

デトックス・ベジスープ

図書館の料理本コーナーでスープの本を見ていて、面白いものを見つけたので早速借りて来て試してみました。
 
庄司いずみ「デトックス・ベジスープ」という本で、簡単に作れるベジタブル・スープでデトックスを計ろうというもの。
基本の野菜は切干大根・大根・玉ねぎ・キャベツ・しいたけ・トマトの6種類で、これを一口大に切り、水でコトコト煮て出来上がり。食べる時に、スープ・ボールの中で調味することで、毎回味が変えられるというもの。
 
その効能は、便秘体質の改善、やせやすくなる、血液がサラサラになり代謝アップ、カリウムでむくみ解消、6つの野菜素材で相乗効果を計る、というもの。
 
食べ方のルールも簡単で、一日のうち最低一回、このスープを食べるだけ。その際は、食事の最初にスープを一杯食べること。その後普通に食事をしてよし。スープだけでもいいし、一日毎食とってもいいし、その時の都合でOK。最低一週間続けること。
 
なんか、簡単そう。私にも続きそう。だって鍋一杯スープを作ってしまったら、食べるしかないわけだし・・・ということで、11月27日(日)に鍋一杯のスープを仕込んでスタート。毎日夕食に食べることに。途中、30日のお食事会の日は、朝一杯、12月3日(土)は生家に泊まるので、出かける前のお昼に一杯とどうにか続けられました。
 
2日に2回目のスープを仕込み、基本のスープでは私としては味気が無いので、ついでだからと出汁こんぶを細かく切って投入、これに大豆の水煮でも放り込めば、栄養としてはさらに完璧なのでは、と思いつつ、それはまた次回に取っておく事にして、ローリエも入れてみました。心持、基本のスープより出汁が出て美味しくなった気がします。
 
本では味付けも色々紹介されていて、私が気に入ったのはカレー味とケチャップ味。ただし、本どおりだと、私は物足りないのでもっと調味料を入れました。
 
さて、本日12月6日(火)まで10日間試してみてどんな成果が出たか、というとですね、お腹がスッキリした感はあります。ただ、私はお通じでの悩みがめったに無いので、そのあたり何とも言えないのですが、2日目の夕食にスープを2杯飲んだ日があって、翌日はすごくお通じがよかったのにはびっくりしました。体重はへりません。やせもしません。きっともっと続ければやせるのかもしれません。便秘体質の人には効果テキメンかもしれませんね。
 
イメージ 1
今回はやせたりはしなかったものの、野菜がいっぺんに沢山摂れるのはすごくいいなと思います。胃腸が重いな、という時は、これからもこのスープを続けてみようと思います。
 
 
カレー味にしたベジ・スープ。