ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

たまにはお勉強

今日はお勉強の一日でした。
 
就職活動をしていると、どこも応募活動をする所が無い、という日がぽっとあります。実は昨日応募書類を作くり終わったあと、今日は作業がなかったので、何しよう、と思いつつ洗濯。そして、率先して出かけない日にしました。溜まった放送大学の講義をやってしまおうと決めました。
 
私にとって一番イヤなのは、「どうしよう、何しよう」とか「本当はやらないといけないものの後でもいいから後にしようかな、それとも今日やろうかな」とか、気持ちが決まらずに時間ばかりたってしまうことなのです。だから今日みたいに自分でこうしようと決めて、お篭りして勉強している分には良いのです。今日は家事の日にしよう、と決めて家事をやって過ごすのも良いのです。自分で納得できれば、どのように過ごそうとその日はいい日です。そして人間、一日に一つくらい何か前進するような事はやっているものだと信じています。
 
今日はお勉強の日にしたので、テキスト読んで予習、撮っていたDVDの講義を見る、課題をするを繰り返して3つの講義を終えたら、なんと4時間20分も勉強してしまいました。それでも好きなことを学ぶというのは苦になりません。とくに映像の講義は毎回楽しいので、何とか続けられています。
 
イメージ 1
中間テストがあるので、それまでにクリアしておくところはきちんとやっておかなければ・・・。楽しみながらも頑張りましょ。私、「頑張る」って言葉、好きじゃないんですけどね。