ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

タオルを煮洗い

使っていたタオルがいつの間にか黒ずんでしまって、使う都度気になっていました。手を拭くところだけ黒ずんでしまいましたが、それ以外はまだまだ使える状態。洗濯をすれば、とくに臭いもないので、黒ずみだけが問題です。
 
イメージ 1
なんとか、この黒ずみを少しでも解消する方法はないかしら、とあちこち調べたところ、合成洗剤では何度も洗っているうちにタオルや白物などの汚れ落ちがすっきりしなくなるらしいのです。いつも何気なく使っていた洗濯用洗剤はまさに合成洗剤でした。そして、色々調べたところ、煮洗いという方法があることを知りました。そこで、洗ってみました。
 
煮洗いに使ったのは、粉石鹸と酸素系漂白剤です。まず粉石鹸を手に入れるため、近所のドラッグストアに行きましたが、置いていませんでした。チェーン店なので、もっと大きい店舗なら置いている可能性があるので取り寄せになりますとのこと。他の大手ドラッグストアも覗いたものの置いていず。でも、ありそうな所の心当たりがあったので、イメージ 2
行ってみたら、ありました。ミヨシ石鹸のやさしいせんたくせっけん、1.2㎏を購入。
重い・・・。酸素系漂白剤は家にありました。
 
さて、煮る為に家にある一番大きい鍋をひっぱり出しました。数年前に頂いて、今回初めてのお出ましです。鍋に水を入れて火にかけ洗剤と漂白剤を入れよく溶かします。水が温かいせいか洗剤がよく溶けます。そこにタオル1枚を投入。ぐつぐつする前によく石鹸液に浸るようにして煮ました。すごく石鹸が泡立ってもくもくしてきたので、火を弱めてことこと煮ます。しばらく煮ていたら石鹸水に汚れが出たようで、色が変わってきました。よきところで火から降ろして水洗いして干しました。
 
乾いたタオルを見てびっくり ! たった1回の煮洗いでかなりきれいになりました。
イメージ 3
このあと別のタオルを洗ってみたところ、いい具合に石鹸の泡がたっている時の方が、汚れがよく落ちるようです。
 
当初、実験的に煮洗いをしてみようと粉石鹸を購入しようとしていて、結果1.2㎏もの粉石鹸を買ってしまい、こんなに使えるのかしら、と思っていたものの、この調子ならしっかり使い終えそうです。
 
煮洗い、綺麗になるし楽しいので、時々はやってみようと思います。
 
 
上から、鍋で煮ているところ。
  洗う前のタオル。
  洗った後のタオル。