ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

朝ごはんのゲーム

冷凍庫に8枚切りの食パンが1枚あります。私は朝ごはんやお昼は比較的パンを食べることが多いので、大抵何かしらパンは常備しているのですが、先日ついに買い置きが食パン1枚になってしまいました。スーパーやコンビニ、近くのパン屋でもいくらでも買えるので、買いに行けば解決なのですが、行くのが面倒だったのです。
 
そこで、パンがない状態で、しかも家にある食材で、何日くらい頑張れるか試してみよう、という朝ごはんゲームを実施中です。もっとも、最近は朝ごはんを食べることはあまりなく、お昼と兼用のブランチってとこですが、もう何日も続いています。
 
まず、初日はラーメン。メンマとチャーシューを買っていたので丁度良かったのです。次はヨーグルトとフルーツ・グラノーラ。3日目はパンケーキ。あと少しで終わりというくらいだったメイプル・シロップを使い切ってしまいました。4日目はまたヨーグルトとフルーツ・グラノーラ。昨日はレトルトのカレーがあったので、カレーライス。福神漬けもありましたのできちんと添えて。それにサラダとワカメスープを付けて、カフェのランチ並みにしてみました。そして本日は冷蔵庫に油揚げと長ネギがあったので乾麺のうどんにしました。
 
この調子でやっていると、まだまだずっと色々食べられそうです。今のところ、まだ冷蔵庫に食材があるので、あと少し、スーパーに行かなくても済みそうです。こういうゲームをしていると、普段だったらとっくに買出しに行っているのに、行くまいとムキになっちゃいます。
 
実は、ビールなり第3のビールなり、泡の出るお酒を切らしているのですが、買出しに行かないものでそちらも別の物で済ませています。なので、ボトル半分ほどになっていた白と赤のワインもすっきりと飲みきりました。これでビンが捨てられます。今は、先日ウィスキー工場で買ってきたアップル・ワインを晩酌の楽しみにしています。今日は、ずいぶん前に買ったウィスキーを水割りで頂きました。人間、無ければ無いでなんとかしてしまうものですね。
 
社会人になって2~3年くらいたった時に、中高時代の友人と久々に会って、色々話していたときのこと。その頃の私は資格もなく人脈もなく自信もなくて、とにかく不安感でいっぱいで、自分にはあれも足らないこれも足らないと思っていたのです。そんなことをなんとなく友人に話したら、「私はむしろ、chocoうさぎは過剰だと思うよ。むしろ色々持ちすぎているのではないかと思っているんだけど」と言われた事があります。その時は「 ? 」と思ったのですが、この頃その意味がよく分かったように思います。
 
人間とは、自分は何も持っていない、何も出来ないなどど思っていても、結構色々な才能があるし、色々な事が出来てしまうものなんですよ。ただ、必要がないとその能力が発揮できないまま、ということはあります。多分、かなりの割合で発揮できないで普段は眠っている能力が誰にでもあるはずです。「火事場の馬鹿力」なんて、まさに普段は眠っていた能力がここぞとばかりに爆発した瞬間でしょう。今やっている朝ごはんゲームなんて、まさにそれを具現化しているようなものです。普段の私は書類を出せども出せどもちっとも就職出来ないでいますが、そんな私でも色々な才能に恵まれているってことですよ。もちろん私だけではなく、誰だって。不安だと外ばかり探してしまいますが、自分の内にそれがあることは多々あることです。
 
それにしても、私の食糧のストックってすごい。それでも、ストックしているものが順次無くなっていくのは気持ちいいものです。ストックされていた食品にとっては晴れの舞台ってことですものね。食べきって、また何か新しいものを仕入れましょう。