ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お米をポイントでゲット

以前、「買わない生活」という本を読んでから、私も真似して買わない生活実施中なのですが、買わなくなってから出て行くお金が減ったような気がします。
 
「買わない生活とは」とは、必要なものしか買わない生活です。無駄買いをしない生活です。すでに持っている物でやりくりする生活です。でも、食糧や生活必需品は買います。欲しいから、ではなく必要だから。
 
さて、そんな最中、もうすぐお米を食べ終わってしまいそう。そこで、カードのポイントでお米を手に入れることにしました。
 
私の使っているカードは、ポイントは2年しか貯まらず、期限切れの分はどんどん無効になってしまいます。ある程度まとまっている状態で何かに交換したいと思っていたのです。これだけ物を買わない私でも、ネット関連の引き落としとか、ガス料金とかはカード払いの為、ポイントが貯まっていきます。ガンガンお買い物をしている人は、さぞかしポイントが貯まっていることでしょう。
 
以前は、交換プログラムの中から商品を選ぶようにしていたのですが、今回、アマゾンでお買い物が出来るシステムを使ってみました。交換プログラムの中にもフードはあるものの、そこに出ているお米より、アマゾンの方が色々選べるのです。
 
せっかくなので新米にしようと思いまして、色々比べて、魚沼産こしひかりにしました。最初は2㎏のものを選ぶつもりでしたが、面倒なので5㎏のものを選びました。これで半年以上、お米には不自由しそうにありません。お金が無くてもとりあえずお米があれば食べるのには困らないだろう、という意味でも。
 
現在、お米の銘柄は色々あって、何にするか迷うところですが、定評のあるこしひかりにしたのは、まあ間違いが無いだろうというところです。もっと精神的に元気であれば、色々な銘柄を少しずつ試してみたいところですが、現在は余裕が無いのでまたいつか。物が使い終わりそうになって、新たに買い足すのは結構面倒なので、今はまとめ買いでもいいことにしときます。
 
今回、重いお米も宅配で届くので、そのあたりもありがたいです。
 
それにしても、カードのポイントでお米を買う日がこようとは以前には思いもしませんでした。サービスは変わり、世の中は変わり、私も変わったってところでしょうか。
 
新米5㎏、届くのが今から楽しみです。