ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雨降りの行動

もう台風27号の影響なのでしょうか、本当に雨がよく降る日曜日でした。ネットの天気予報で見ていると、弱雨と出ているのですが、実際は結構な雨足で、「これを弱雨とは言わないのでは」という降りっぷり。
 
雨が小降りになったところで地元の図書館に行ったり、ドラッグストアに買出しに行ったものの、買い物を終えて外に出たら再びすごい降りになっていて、家に辿り着く頃には足元がびしょ濡れになる始末。
 
それにしても、こんな雨の日でも、何かの催しなどに出かけて行く人と言うのはいるものです。逆に予定変更する人もいて、大きく分けてどうしても決行派と予定変更派に分かれるようです。どちらも良い点と悪い点とありますが、不思議とその人によってパターンが決まっているようです。
 
私はどちらかというと予定変更派です。仕事であるとか、どうしてもそこにその時行かないと行けない用事であれば出かけるのですが、休日で、面白そうだから行ってみようくらいだと、とっとと予定変更です。出来るだけ外出を控えたり、室内ですむ所に行ったりします。
 
昔、私の友人で旅行の際に事前に立てたスケジュールは雨だろうが槍だろうが死守するという人が居ました。1日しかそこに居られないのならそれも分かりますが、5日くらい滞在していても、その調子で、その日のスケジュールに「公園に行く」となっていれば、雨でも公園に行くのだそうです。でも、そのスケジュールは自分で立てているものです。その話を聞いて、私と別の友人は非常に驚きました。私たちの意見では、雨が降っていたら屋根のある所に行き、雨でない日に屋外の観光スポットへ行けばいいのでは、というものでした。しかし、彼女はそれでは行きそびれてしまうことになりそうで、とにかくスケジュール通りでないとイヤなんだとか。
 
人間色々ですね。私としては、柔軟に状況によって変更していけばいいと思っています。10代や20代の頃は、雨降りに出かけること自体イヤだったのですが、年とともにあまり苦にならなくなったのは年の功とでもいいましょうか、良かったなと思っています。もちろん、人間もけものの仲間ですから、足が濡れるのは不快で、できるだけ避けたくはあるのですが、幸い人間には色々な道具や技もあるので、あまり憂鬱になる必要もないと思っています。
 
それにしても、そろそろ衣替えをしないといけないので、カラッと晴れた洗濯日和を待望しています。