ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

読書三昧の日曜日

今日はものすごくのんびりしました。一日外出もせず、部屋にお篭り。今日は本を読んでしまおうと思いまして、朝からずっと読書です。

とにかく本をまとめて読む時間がこのところ不足していて、ここらでどんと読んでしまいたい、という気持ちがありました。このところテレビドラマばかり見ていて、本を読む時間を捻出するのが難しかったのです。読みたい本は沢山有るのに、思うようにはかどりません。中距離列車に乗る時は、結構本もはかどるのですが、昨日帰省先から蕨に戻る間は頭痛で読書どころではなかったので、番狂わせです。

それにしても、今日は充実感いっぱいの休日となりました。毎日お勤めをしていると、日々の読書の時間というのはなかなか取り辛いものです。私は会社の行き帰りの電車に乗っている時間を活用していますが、文庫本を主に持参しています。ハードカバーは単純に重いので、家で読むようにしています。なので、ハードカバーを読むのがなかなか進まないのです。

このところフィッツジェラルドサリンジャーカポーティといったアメリカの作家ものをずっと読んでいるのですが、10代、20代で読みそこなった世界と日本の名作というものを読んでいきたいと思っています。もちろん、現在の日本の作家ものも面白そうなもの、ごひいきの作家さんものも読んでいるので、結構読みたいものが沢山あって、予定がいっぱいという感じです。でも、これは嬉しい悲鳴です。

今年の年末年始はなんと9連休。もし、何も予定が入らない場合は、時間を必要とする大作にいどむのもいいかな、と思っています。