ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

女性のための起業講座

今日は午前中、お仕事をお休みして、市で開催の「女性のための起業講座」に参加しました。

起業には前々から関心があったので、他でも開催されている講座に出てみたいと思っていたところ、市内で開催ということで、軽い気持ちで参加してみました。将来的に起業する・しないは置いといて、起業の仕方を知っておくのはよいと思ったので。

限定20名のはずでしたが、本日は私含めて19名の女性が集まりました。今日は自己紹介の後、志向性にあわせてグループになって、自由に話し合うというものでした。19名も集まると、それだけで一つの会社が出来るのでは、と思うほど多岐に渡ったスキルと経験がある人が集まっています。中でも、HP作成をやっていますという方とか、グラフィック・デザイナーでパッケージのデザインなども出来るという方もいて、そういう方はすぐにお仕事が来そうです。また、実質的には働いていないものの、マッサージの資格を取って、実験的に知人に施術しているという方とか、リフレクソロジーの資格を大枚はたいて取ったので、どうにかしたいという方もいて、この方たちはすぐにでも仕事になりそうです。

一方、何を、ということは決まっていないものの、出産を期に退職したら仕事が決まらないまま現在に至っており、子供を育てながら出来る仕事をしていきたいという方、今まで専業主婦が長く、介護経験があるので老人に向けた介護を仕事にしたいという方など、参加している女性が起業を目指す理由はいろいろのようです。多くの方が参加の理由にあげたのが、これがきっかけになれば、ということでした。

全5回で、来週は実際に起業した女性のお店に伺って、お話を聞くというバス・ツアーだそうです。また来週、お休みを頂かなくては。私も、この講座でいいきっかけをつかめればと思っています。