ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

フィギュアスケート男子の新旧交代

東京、すごく雪が降っています。朝から降って、夕方になっても降っており、かなり積もっています。電車も数が減っています。
 
ソチ・オリンピック、毎日盛り上がっていますね。
 
昨夜というか、今朝というか、フィギュアスケート男子SPを明け方までえんえん見てしまいました。本日、雪でもお勤めに行くのに、です。だって、終わりの方で日本の2選手が登場してくるからです。期待の新星、羽生君は結構早い時間に登場して、完璧な滑りで魅せてくれました。ついに100点越えでしたね。本当に惚れ惚れするほど素晴らしくて、その後ニュースで見ても飽きません。
 
そもそも、「皇帝」プルシェンコの滑りを見たいとチャンネルを合わせて待っていたのですが、なんとまさかの棄権でした。その後、引退の報道がありました。プルシェンコの滑りをとても楽しみにしていたので残念で仕方ありません。浅田真央ちゃんより、プルシェンコの方が楽しみだったんですけれどね。
 
先日の団体戦でも、SPもフリーも出場して、沸かせてくれました。31歳で迎える4回目のオリンピックということで、しかも祖国開催。プルシェンコは有終の美を飾るつもりだったのだろうなと思いますが、まさかの幕切れでした。あぁ、人生ってままならないものですね。
 
今回の男子SPは、男子フィギュアスケート界の新旧交代といった趣となりました。現在、世界ランク1位の羽生君は、プルシェンコのファンで、プルシェンコを目標にしてきたのだとか。
 
「皇帝」の引退は本当に残念ですが、今は身体を治してほしいですね。プルシェンコには華麗なスケートをオリンピックの度に楽しませてもらいました。もう見られないのかと思うと、寂しい思いです。