ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コタツが壊れて

一難去って、また一難。

なんて言いますが、私の場合は、「一難去らずに、また一難」です。

なんと、2月28日(金)の夜に、「サービスは修了しました」とばかりに、コタツが壊れてしまいました。

「あれっ」と思って、コンセントの確認をしたり、電源スイッチの確認をしたりしたものの、コタツはきっぱりとした態度でサービス修了を告げています。

夜で、あとはコタツを切って寝るところだったので、翌日検討する事に致しました。

さて、土曜日に、とりあえずネットでコタツを検索。通販大手のニッセン、ニトリ無印良品、忘れずにAmazonも。

今の時代、電化製品が壊れたら、新しく購入するのが一番早くて楽な方法だと思います。最初は買い替えを考えていましたが、コタツヒーターの存在を知り、ヒーターの交換をする事に致しました。

目星を着けたヒーターが取り付けられるか、自宅のコタツを測定。

あらっ、そんな・・・。ウチのコタツは小さいサイズで、一辺が60㎝の正方形なのですが、規格が変わってしまい、現代のコタツヒーターでは合いません。メーカーは既に解散していて、部品も無し。

ネットで情報を集めてみると、自身で取り付けられ部分を日曜大工でなおして取り付けたという方、コタツヒーターは諦めて、ホットカーペットをコタツの下に敷いたという方など、皆さん工夫されていました。

そして、コタツヒーターでも、櫓に取り付けるのではない、掘りコタツ用というのを発見。別に、櫓に取り付けなくてもヒーターをコタツの中に置くだけでも良いのでは・・・。

本日、注文致しました。

1~2日で届くようです。水曜日から、また寒くなるらしいので、楽しみです。

因みに、家電量販店はどうかと本日見に行きましたが、既にコタツは終わりましたとのこと。暖房器具は僅かにあるとの事で、売り場に行ってみましたが、からっきしでした。

迷わず昨日注文すれば良かったと思います。どうして人間って、ムダな努力をしてしまうのでしょうね。そんなのは私だけかしら?

とにかく、コタツを買い替えなくて済みそうで、良かったです。一難は解決しそうです。