ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会社帰りの東京街歩き

今日は実によく歩きました。
 
このところ良い気候でもあり、日も伸びたりして歩くのにはいい気候です。ついでに運動不足を実感していたので、会社帰りに週に何回か歩くことにしました。
 
先週の金曜日は秋葉原から御徒町まで、JRの高架下近くをずつと歩きました。
 
今日は築地から地下鉄の萱場町駅の方に向かって歩き、曲がって東京駅の方に向かって歩き、日本橋を渡り三越デパートの脇を前進してJR神田駅まで、約40分歩きました。いつもは秋葉原から築地までは地下鉄を利用していますので、地下鉄利用分を丸々歩いたことになります。
 
東京の都心というのはよくしたもので、碁盤の目のようになっている通りを歩いていくと、一本裏に入っても、碁盤の目のいたるところにお店があります。色々なお店があって、通りが賑わっており、初めて通る通りでも楽しく歩けます。飲食店が多く、夕方には店内からの灯りが通る人を誘います。あぁ、ちょっと一杯、寄ってしまいそう。
 
ただ、今の東京は、チェーン展開している飲食店の数がものすごく多く感じます。チェーン店でも悪くはないのです。安く美味しいものをさっと出してくれるお店は重宝です。でも、チェーン展開のお店ばかりでは、街としての面白さは半減してしまうと思います。今の時代、地方で新しくファッション・ビルが出来たと言うニュースに、入っている店をチェックすると、都内に何店舗もあるお店ばかりだったということも少なくありません。街の芳醇さは、画一化された大手の店舗のチェーン店だけでは作り出せません。
 
もっと、20年前や30年前の日本のように、そこに行かないとないお店がひしめきあっている方が、私としては好きです。
 
それはさて置き、運動不足解消なるか、きちんと続けていけるか、まだまだ色々な所を歩いてみようと思っています。せっかく東京の街の中にいることですから、有効にこの機会を使おうと思います。