ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会社で大和芋

先日、会社に沢山の大和芋が届きました。給湯室の方で、女性の部長さんが何かやっているな~と思ったら、大和芋を新聞紙で包んで、持ち帰れるように紙袋に分けていました。それを各デスクに持ちまわって、「大和芋持って行く ? 」と尋ねて歩いていました。
 
中には「いらない」という方もいるので、持ち帰りを希望した人にはその場で紙袋を手渡ししていました。私の課の島に来て、ある男性職員にも「大和芋持って行く ? 」と部長。その男性が問い返したのは、「ヤマト運輸呼ぶんですか ?」 でした。
 
なんか、似ているけど大違いで大笑い。
 
私も頂きました。女性陣には自動的に2本ずつ、レシピ付きとのこと。そのレシピでも色々な料理が出ていて参考になります。とりあえず、その日はスーパーで鮪のお刺身を買って、大和芋を摩り下ろして、山かけにして、美味しく頂きました。
 
まだ、大和芋が残っているので、どうやって食べようか楽しみです。部長さんはお好み焼きにしたとかで、お弁当に持参していました。
 
大和芋は使い勝手が良くて、栄養的にも優れているので、楽しんで食べようと思います。