ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

時々の早出は辛い

先週から急に寒くなりましたね。大雪が降って大変な思いをされている地域もあり、心配です。
 
私の肩・首のこれは大分よくなってきて、首が動くようになりました。今朝はついにうがいが出来るまでに。昨日まではうがいをするにも工夫が必要でした。
 
肩・首のこりは緩和されたものの、肩甲骨の下までじわ~と痛さが薄く広く広まっている感じです。今までで最悪の肩こりかも。
 
それにしても先週は、2日続けていつもより早く出かけなくてはならず、それだけでぐったりです。1日は9:00に約束があり、いつもより30分近く前に家を出ました。丁度ラッシュ・アワーでいつもよりぐったり。途中の駅で隣に立っていた男性が降りて、その後に乗ってきた20代の女性が正確が悪く、男性がどいた後のスペースに入ればよさそうなものを強引に割り込んで場所を確保した挙句、人にバッグをぶつけながら棚に上げてしらんぷり。しかもどんどんこちらに迫ってくるものの、反対側のおねーちゃんは背が高い上にひじが外に向いていて、私もそちらにずれることも出来ないので、ひたすらじっと元居た場所に居る以外になく、こちらは必死に我慢している状態なのに、その後から乗ってきた女性は小声で「ふざけんな」とか言っている始末。それ、私のセリフですけどっ !! こういうアホな奴はやがて電車で酷い目にあって死んじまえばいいんだ、と呪いをかけときました。言い方を変えると、そう思うくらいしか出来ないので。しかし、どんだけ図々しいんだか。こういう失礼な輩が隣に来たりすると不快指数マックスです。ま、呪っといたので、ろくなことないでしょう。(その力があったら、ある意味すごいんですけど )
 
その翌日は健康診断で通常より1時間30分も早く出社しました。始業30分も前に全て検査は済んでしまったのですが。
 
私は何が苦手って早起きほど苦手なものはないのです。毎朝9:00出社というなら出来るんですよ。毎日のことなら、身体が慣れてしまうので。時々、妙に早くどこかに行く、というのがとにかく辛くて、その日ずっと眠かったり、その後ずっと疲れがとれなかったりしてしまうのです。
 
先週はそんな状態で、ずっと疲れていたらしく、昨日、帰省先から電車で帰ってくる間、ついついずっと寝てしまいました。その挙句、家に着くなりドッと倒れて数時間寝ました。9:00代の「ホット・スポット」という番組を見ていながら、途中から意識が無く ( つまり寝てました ) 、次に気づいたのは11:10位で、楽しみにしていた「ダウントン・アビー」が始まっていました。
 
いやいや、よく寝ました。おかげで今朝はスッキリ。なんだか今週も頑張れそうです。