ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

世界らん展

今年も会社でチケットを頂いたので、今日は妹と「世界らん展 日本大賞2015」へ行って来ました。

イメージ 1



会場に入るとホワンといい蘭の香りがしてきます。まず、各賞を受賞した蘭を見ました。私が気に入ったのは、フレグランス部門で、どの蘭のもいい香りです。花ごとに香りが違うので、来場者は皆花に鼻を近づけて香りを楽しんでいました。

イメージ 2



各展示を回り、物販コーナーもチェック。蘭を育てようという野望が無い為、蘭の花の苗などを売っている植物店はささっと周りました。どんどん試食を出している食品コーナーで色々頂き、結構小腹が膨らみました。

メイン・ステージで着物のショーがあるので、見ました。どんなものかと思っていたら、お正月・成人式・卒業式・結婚式のパーティという4つのシーンでの着物の装いというショーでした。お正月・成人式の着物が良かったです。卒業式は淡い色の袴というのを初めて見た事もあり、こういうのも有りか、とちょっと驚きました。着物は可能性が広い衣類ですね。

着物ショーを見に来ている観客は年齢層が高く、ショーの着物を着られる人は誰もいないのです。孫に買ってやろうかな、くらいの年齢層が多いので、中高年向けの着物も扱えばいいのに、と思いました。

美ら海水族館」というコーナーが今年も有りまして、今年は大きな水槽がドドンと一つ置かれていました。その中の美しい事、楽しい事と言ったら、しばらく張り付いて動けませんでした。魚、楽しい!

なんだかんだ3時間くらい滞在して、会場を後にしました。人が多くて疲れました。