ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大きい女の子の桃の節句

ついに来てますね~。花粉。今日は朝から鼻水が出そうで、今までは風邪予防のマスクが今日からは花粉よけのマスクとなりました。あ~、鼻がムズムズ、目がムズムズ。嫌な季節到来です。

雛祭りです。「サザエさん」では一大イベントの日。あんなに盛り上がるなら、私も磯野家の雛祭りにお呼ばれしたいです。

そしてなぜか、雛祭りには、ちらし寿司と潮汁を食べる事になっています。

そこで、今日のランチは会社の近くのスーパーで、ちらし寿司をゲット。きっと今日は売っているだろうと思って出かけたのですが、最後の一つでした。良かった。

潮汁は無いものの、ランチはちらし寿司でした。ちらし寿司って、私は滅多に食べる機会がなく、何十年ぶりに食べました。ちらし寿司って、こんなに美味しい食べ物だったっけ、と思いました。

今の生活では、お雛様を飾る事はありませんが、子供の頃の雛祭りは確かに「サザエさん」的に盛り上がったなと、懐かしく思いました。

大きい女の子は、せめて桃の花を飾って桃の節句をお祝い致します。

イメージ 1