ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

小石川後楽園で憩う

コンタクト・レンズを買わなくてはならなくて、本日は東京まで出かけました。ほんの5分でこの用事は終わり、水道橋へ行く事に致しました。

水道橋で、目的地その1へ行く途中、木が生い茂っている所を通って、「あっ!」と思いました。空気がきれい!木が沢山ある所へ行きたい!

と、いう事で、2つ用事を済ませて、小石川後楽園へ行きました。

あー、私、小石川後楽園って、大好き。年に何回か行きますが、今年は2回目。

今の時期だと、まだ菖蒲は咲いてるかしら?数年前に菖蒲の満開の頃に来た事があって、素晴らしかったので、ちょっと期待。チケット売り場で尋ねたところ、もう幾つも咲いていないとのこと。蓮が咲いてるとの事でした。

菖蒲はもう、殆ど終わっていました。その近くの藤棚も、花は無く、淡い緑一色。ツツジもほぼ終わり。あー、2週間ほど前に来たかった!と、ちょっとがっかり。後楽園遊園地に近い池では、白い蓮が咲いています。今の時期は新緑の季節なんです、とにかく。ただ、それはそれで美しい風景です。

今の時期は鴨が賑やかです。子鴨を連れた母鴨の姿も見られます。子鴨は好奇心旺盛に人の近くまで寄って来ます。鴨は池をスイスイと泳いでいるだけでなく、空をとび、派手な着水を見せたりしています。低音の鳴き声が賑やかです。

池の中は、鴨、鯉、亀がそれぞれ気持ち良さそうに泳いでいます。鯉の餌を投げ入れると、鴨が横取りしてしまいます。そのせいか、人が池の近くを通ると、鯉と亀が水中で寄って来ます。

鯉はかなりの大きさの物がいます。亀は外来種らしい首の脇が緑色のやら、古来種なのか、甲羅が黄色いのやら、すっぽんまでいて、サイズが結構大きいのもいます。
すっぽんは怖いほど大きく、太い首と腕を見せています。

亀がのんびり泳いでいるのを眺めるのは、こちらも和んでいいですね。

以前から外国人客の姿をよく見かけましたが、今日は団体さんを見かけました。きっとご満足いただけたかと思います。

東京の真ん中に、こんなに大きな日本庭園があって、ぐるっと回遊して四季を楽しめるのですから、小石川後楽園は私のお勧めスポットです。外国人のお友達が東京に来る際は、連れて行ってあげると喜ばれると思います。地方から上京するお友達にも喜ばれると思いますよ。

山に行かなくても、木がうっそうと生い茂っていて、水辺もあり、自然の中へ入った様な気分が味わえる上、森林浴効果でリフレッシュ。

小石川後楽園は万人にお勧めの都会の楽園です。花が咲いていれば、尚良しです。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3