ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蓮根を会社でもらう

今日は珍しく、お昼に外出しました。その帰りに、会社の近所の八百屋さんで柿を買おうと立ち寄ったところ、葉物も安かったので、ついつい野菜を買いました。これを持って電車に乗るのはちょっと大変だな、と思っていました。

午後一に箱いっぱいの蓮根が届きました。お客さんからのいただきたいものです。

今迄は、こういう時は女性の部長さんが分けてくれてました。その後は先輩のパートさんが、率先してやってくれていたのですが、今日はお昼頃から出張で出かけてしまいました。

そこで、今回、突然お役目が回って来て、私が分配係りをやりました。

蓮根も大きいと包丁を入れるのが結構大変です。頂いた蓮根は大きいのから小さいの迄色々。それを人数分に分けて、ビニール袋に入れていきます。ビニール袋の口を縛って、在席している人のデスクを回って、好きな袋をえらんでもらい、いない人の席には一つずつ配布。一名、蓮根が嫌いなのでどうしてもいらないという方がいました。

今日から出張の先輩パートさんの分と、昨日から出張中の人の分は奥の冷蔵庫に保管。

取り立ての蓮根を沢山頂いて嬉しいです。私、蓮根って大好き。蓮根は調理の仕方で味や食感が変わる面白い食材で、色々な料理に使えるので重宝します。

八百屋さんで葉物も買ったし、蓮根もあるし、当面野菜には困らないようです。