ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

七草粥の代用でヨーグルトとリンゴ

今日は七草なのに、今年は七草粥はパスしました。

昨日、スーパーに行って七草セットを買おうとしていたのですが、なんと今年の七草セットは398円でした。

高過ぎる! ホンのわずかの野菜が入っただけなのに。昨年までは298円だったのに。いくらなんでも398円は高すぎて、手が出ません。

お粥なんて食べなくってもいいか。七草って、お正月の食べ過ぎた胃を落ち着けるのと、春の七草を食べる事で無病息災を祈る行事だったっけ。

疲れた胃を落ち着けるのなら、ヨーグルトでも良さそうな。ヨーグルトなら家にあるので、私は今年はヨーグルトでいい事にしました。だって、ヨーグルトなら七草セット分で3つ買えるから。

しかも、買ったり貰ったりで、我が家はリンゴだらけなので、リンゴも一緒に食べて、代用です。

年末からついつい旬の行事をやりそびれている最近の私。節分はしっかりやろうと思っています。