ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

秋山ちえ子さん死去

評論家の秋山ちえ子さんが亡くなりました。99歳だったそうです。

私は子供の頃、夏休みや冬休み、春休みは秋山ちえ子さんのラジオ番組を自宅に居るといつも聞いていました。

確か、11:00頃だったか、10分位の番組でした。

毎年、終戦の日には戦時中の上野動物園の象が餓死させられた話を朗読していました。

私の母が、仕事中ずっとラジオをかけていて、母が秋山ちえ子さんのファンだったので、自然と私も聞いていました。「大晦日のローストビーフ」という秋山さんの本は、私自身も読み、母にプレゼントした事もありました。

平日、お勤めをしていると、昼間のラジオ番組を聞く事がありません。もう、ずいぶん長い間、秋山ちえ子さんの事を忘れていました。もう、お亡くなりになったのかと、思っていました。

子供の頃、秋山さんからは番組を通じて、世の中のあれこれを優しく教えてもらった様に思います。

秋山ちえ子さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。