ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

魚が得意のスーパー

今回、帰省した際に、色々手続きしてホッとしたので、妹のお勧めのスーパーに出掛けました。

元々、鮮魚を扱う大型店舗だったそうで、最近見た目をリニューアルして、前よりおしゃれになったとの事。私は行った事がないので、その辺は分からないのですが、行ってみて嬉しくて色々買い込んでしまいました。

元々が鮮魚を扱っていたお店との事で、魚がドド~ンと元の形のまま並んでいるコーナーがありまして、そのコーナーではお魚を希望通りに捌いてくれます。

恥ずかしい話ですが、私はブリを丸ごとというのは初めて見ました。切り身か、刺身になっているのしか見た事がなかったので、こんなに大きな魚だとは知りませんでした。

イメージ 1


私たちは秋刀魚2尾を刺身に、鯵1尾をたたきにしてもらいました。秋刀魚は1尾150円、鯵は1尾250円でした。

番号札を貰って、呼ばれるのを待ちます。その間に、あちこちウロウロして、ついついカゴに入れてしまいました。

別にパックに入った焼き魚用の秋刀魚もありましたが、1尾130円でした。

呼ばれて行くと、私たちの秋刀魚と鯵はいい感じにパックに収まっていました。魚をさばくのはサービスで、お魚の値段だけでやってもらえます。

お惣菜コーナーで、豆アジの南蛮漬のパックと、蟹クリームコロッケを買いました。豆アジの南蛮漬は、他に量り売りもありました。妹は、ぶり大根を購入。翌朝、食べていましたが、ビックリするくらい量があり、また汁の部分が煮こごりになっていて、見ていて美味しそうでした。

さて、お刺身だけでお腹がいっぱいになるかしら、と思っていましたが、2人でシェアして、十分お腹がいっぱいになり、満足しました。

家からはいささか遠いのですが、また行って、次は他の魚を捌いてもらおうと思います。

イメージ 2