ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

赤羽で飲み屋さん巡り

今日は友人のSさんと、忘年会と言う事で、赤羽の飲み屋さんを巡ろうと、赤羽に集合しました。

立ち飲みのいこいというお店にまず行きまして、ジョッキのビールとおつまみで乾杯。おしこん、鶏皮ギョウザ、おでん3点盛り、焼き鳥のぼんじりとねぎまを各自1本ずつ食べました。おつまみはどれも美味しく、しかも安く、二人で1700円位でした。さすが、「千ベロの店」と呼ばれるだけあります。

常連らしいおじさんが、カウンターにいた私たちの隣にきたのですが、今日はこれだけ飲みますと言うように、千円札2枚と、百円玉数枚を用意して、注文ごとに支払うので、そこから払っていました。

その店は、酔っての来店お断りと貼り紙があり、皆、しゃんとしたうちに帰ります。回転が早いです。一人でも行けそうだなと、思います。

さて、2件目は、道路を渡った反対側の飲み屋さんが密集している方に行きました。行列が出来ている店、庶民的な佇まいの店、ちょっとおしゃれな感じの店と、各種勢ぞろい。モクモクと焼き鳥の煙が漂っています。

イメージ 1


私たちは一口ギョウザの店に入りまして、ここは座れるお店でした。ギョウザ数種の盛り合わせ、一口ギョウザ、キュウリのお漬物、最後にジャンボコロッケを頂きました。ここも、美味しくて、店員さんはフレンドリーで、しかも2人でお酒も1杯ずつ飲んで、なんと2700円でした。

赤羽って凄い!安くて、美味しい飲み屋さんが幾つもあるようで、通いたい。近いので、一人で毎日寄っちゃいそうです。

いやいや、実際はそこまで飲兵衛では無いのですが、1000円でビール1杯とおつまみが食べられるなら、下手に自炊するよりいいかもしれないとは思います。

その後、駅近くのスターバックスでお茶して、二人とも「また、来たいですね」と言いました。おでんの店や、海鮮の店、イタリアンも良さそうです。

美味しくて楽しい時間でした。本当に、ご馳走様でした。

2件目のギョウザのお店にて。