ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「きょうから発酵ライフ」

「Eテレ」の「趣味ドキッ!」と言う番組で、好評だったのでアンコール放送されている「きょうから発酵ライフ」という番組を毎週楽しみに見ています。

毎回、発酵に関する酵母菌が紹介され、その効能や摂取しやすいレシピが公開されます。

いつ摂取したら効果的か、という所で、非常に驚きました。私はヨーグルトは朝、麹の甘酒は夜寝る前に摂るのが良いかと思って、その様に摂取していました。ところが、専門家によると、麹の甘酒は朝、ヨーグルトは夜に摂取するのが良いのだとか。なんと、全く正反対の事をやっていました。

麹の甘酒が素晴らしいと大ブームらしいのですが、酒粕の甘酒はダメなのかしら、と思っていたら、酒粕も凄く色々な効能があるそうです。ただ、熱に弱いらしく40℃位までしか熱してはいけないようで、そうなるとどうやって摂取したら良いのか悩ましいです。

甘酒は大好きで、我が家では冬には酒粕の甘酒を作っていました。甘酒で摂取しても成果がないのかしら?

パックにしたりするのも良いそうです。

私も発酵ライフを楽しもうと思っています。