ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新しい銀座の大型店舗を見に行く

4日(火) に銀座に行ったついでに、今年の春に松屋跡地にオープンしたGINZA SIXと、東急百貨店跡に出来た東急プラザ銀座に寄って来ました。

春先に東急プラザ銀座なキリコ・ラウンジの写真をあちこちの雑誌で見ていて、GINZA SIX とキリコ・ラウンジが入っている建物は同じだと勘違いしていました。

さて、まずGINZA SIX ですが、建物の真ん中が6階まで吹き抜けになっていて、現在、草間彌生さんの巨大なクラゲのようなカボチャが幾つも浮かんでいて、白地に赤い水玉がお祝いムードを盛り上げています。

イメージ 1


イメージ 2


屋上は庭園になっていて、かなりの広さがあります。見晴らしも良く、ベンチもあちこちにあり、のんびり出来るスペースになっています。ただ、販売機は置いてないようなので、飲物を持参した方がいいかも。私も手ぶらで行ってしまい、暑い日だった事もあり、飲物が欲しいな~と痛感しました。

イメージ 3


この時は行かなかったのですが、地下の階に能楽堂があるようです。機会があったらそちらも覗いて見たいです。

さて、店舗エリアはお洒落なお店が入っていました。平日の昼間だというのに結構混んでいました。まだ出来たばかりだからか、物見遊山のおばさま達が圧倒的に多い感じでした。私も人の事は言えないのですが。

イメージ 4


その後、東急プラザ銀座にキリコ・ラウンジとテラスを見に行きました。

店舗はこちらも海外からのお客さんを当て込んだような「和」のテイストのお店が沢山入っています。私は「和」のテイストの小物なども好きですが、なんだかこれ見よがしな感じで、ちょっとしっくりしません。

それでも、新しい大型店舗が出来て、東京はどんどん変わって行くのだなと思いました。変化を恐れない姿勢は見習いたいものです。

ただ、ぼーっと行っても楽しい場所ではあると思います。