ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父のリハビリに飛び入り参加

今日も雨降りでした。父のホームに面会に行く為、帰省しました。

家を出る時も雨降りでしたが、帰省先でも雨降り。日本全国雨降りなのか。

今週は連日雨降りで、散歩にも出られず、父は退屈だと言っていました。

今日はリハビリがある日です。最近、リハビリ参加者が多いのか、毎回行っているプログラムは2階の人たちでいっぱいだったのか、1階は父を含む3名、別プログラムで軽い運動をしました。と、言っても、椅子に座って出来る程度の軽さで、手を動かしたり、足上げをしたり。たまたま私も居たので、父と一緒に参加しました。父はあまり身を入れてやっていなかったので、終わっても涼しい顔をしていたのですが、私は汗をかきました。私、特にリハビリの必要は無いのですけれど。

今まで、1階は父のみリハビリ参加だったのですが、メンバーが入れ替わって、元気な人が増えたので、参加者増のようです。

リハビリの後は、一緒に参加した女性入居者さんたちに女子会に混ぜてもらって、楽しそうな父でした。

急に寒くなったので、父の衣替えを早目に済ませておいて良かったとつくづく思います。