ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ドラマ「必殺仕事人」

成人の日。新成人の方はおめでとうございます。

さて、昨日、ドラマ「必殺仕事人」のスペシャル番組がありました。

「必殺仕事人」のファンなので、かなり楽しみにしていました。内容は、ちょっとガッカリな出来でした。

しかし、驚いた事に藤田まことさんの中村主水が出演 ! 「必殺シリーズ」に中村主水はかなりの本数出ているのでしょうが、その中からピッタリ合う素材を選んで編集して話に上手く繋げているのは恐れ入りました。しかし、あのケチな中村主水がお金を出すとは思えませんけどね。

今回の作品はストーリーがとにかく破綻していました。

昨年亡くなった野際陽子さんもこちらは編集でなく出ていて、いつもながらのお姑さんを演じていました。いつ撮影したのか、と言う位前に撮っているのでしょうね。野際陽子さんは亡くなった後に、随分スペシャルドラマでお見かけしている気がします。ギリギリまで出演されていたのでしょうか。女優魂を感じさせます。

そして、「必殺仕事人」の音楽は、こちらも昨年亡くなった平尾正明さんが担当されていたのですね。なんだか亡くなった方のお力をお借りして、と言うようなドラマでした。

近年、特別ドラマとして放送されている「必殺仕事人」は、クライマックスの仕事のシーンで、少し喋り過ぎです。過去作品では、本当にあっと言う間に仕事を済ませます。

とは言え、同心の渡辺小五郎の東山紀行さん、経師屋の松岡昌宏さんは、「必殺」の役が板に着いてきたと思います。今後もぜひ頑張って頂きたいです。

最近、テレビ埼玉で「必殺アワー」なる枠があり、録画して晩御飯の時に見ています。「必殺シリーズ」をずっとやっている枠らしいのですが、以前、どんなものか試しに見た際は、中村主水が出ていないシリーズで、2、3回で見るのを止めてしまいました。今回、久々に見たら、すごく若い頃の三浦友和さんが出ているもので、きちんと中村主水が出ているので、このところ続けて見ています。

「必殺」は中村主水が出てるのといないのとでは面白さが違います。

私の一番のお気に入りは飾り職人の秀(三田村邦彦) 、三味線屋の勇次(中条きよし) 、何でも屋のおかよ(鮎川いずみ) が出ているバージョンです。そしてもちろん中村主水

好きなドラマなので、つい熱くなってしまいましたが、これからも「必殺仕事人」を見たいと思っています。放送局さん、旧作はもちろん、新作もぜひお願いしたいです。