ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ホームの納涼祭

今日は父のお世話になっているホームの納涼祭でした。

今年は15:00~17:30と、例年より遅いスタート。

15:00より少し早く到着すると、入居者はお食事中でした。

家族が来たので、父は別テーブルに移動となり、私たちにも食事が配られました。フランクフルト、焼きそば、唐揚げ、漬物、ご飯だけのおむすび、ペットボトルのお茶、缶入りオレンジジュース、そしてデザートに西瓜。

父が食べやすいようにキッチン鋏持参です。この頃、嚥下に問題があり、フランクフルトと唐揚げはある程度刻まれていました。そこに更に鋏を入れ、焼きそばも適度な長さに鋏を入れます。妹が「フランクフルトの皮を剥いて」と言うので、ひたすら皮剥き。確かにフランクフルトの皮は難敵です。

食事の後、2階に上がって、回がスタートしました。

本来、外でやる予定だったそうですが、あまりに暑いので、屋内に変更された模様。因みに本日、37℃でした。

演目はよさこいチームのダンス、ギター弾き語り、市のマスコットと撮影、ビンゴ大会でした。

近所にお住まいの方も遊びに来られていて、ビンゴ大会の賞品について「タワシとかだと嫌ですよね」と言いあっていたら、その方、なんとタワシが当たりました。

あと賞品2つのところで、私がビンゴとなり、麦茶をいただきました。2ℓのペットボトルとかだと嫌だなと思っていたら、「ミネラル麦茶54包入り」だったので良かった。ちょうど買おうかなと思っていたところです。

時間より10分位早く終わり、どんどん父を1階に降ろして、ホームを後にしました。

バスがホームから最寄りの停留場に17:52だと思っていたので。実際は17:32で、私の持っていた時刻表は古い物だったようですが、間に合って良かったです。それが最終バスなのです。

さて、後は一路帰宅するのみ。明日は面接に行くので、気持ちを切り替えて行きます。