ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

秋ドラマ

10月スタートの秋ドラマが出揃った様です。今期、私は早々と見なくなった作品もあります。今期、どうなんでしょう?

そんな中で、秋ドラマで一番楽しみにしているのが、NHK金曜10:00の「昭和元禄落語心中」です。漫画が原作で、すでにアニメ版が放送されてとても評価が高い作品の様です。私は原作も読んでおらず、アニメ版も見ていない真っさらな状態で見ています。

これ、力作ですよ。面白いし、俳優さんたちも頑張っています。落語の世界と言う特殊な世界で、もがき成長していく2人の落語家の話であり、自分の世界を獲得していく話であり、親友でライバルの2人の男の話であり、芸の道を極めていく話でありと、色々な要素があるよく練れたストーリーです。

主役の八代目八雲役の岡田将生がとても色っぽいのもいいし、天才落語家の助六役の山崎育三郎がまたいい。八雲の弟子の与太郎役がまた良い。

毎回どうなるのだろうとドキドキしながら見ています。毎回出てくる落語も、その時のドラマの心情を盛り上げる様で楽しみです。この秋一番の期待作です。

あとはテレビ東京の月曜10:00の「ハラスメントゲーム」が面白い。正直言って、今期のお仕事ドラマの「下町ロケット」より面白いです。ドラマの主人公が所属しているのがコンプライアンス部と言うことで、次々と発生するハラスメントに関する事件を解決する話なのですが、今期の弁護士ものの「SUITS」より面白い。大岡裁き的は人情溢れる解決が、スッキリするとともにホッとさせてくれます。月曜のお楽しみです。

期待せずに見た日本テレビの土曜10:00「ドロ刑」は意外にも面白く、肩肘張らずに気楽に見られて楽しませてくれて良いです。

あとは安定の「相棒」。やっぱり今期も見ます。

これからの寒い季節、家で暖かくしてコタツでみかん、ドラマ鑑賞はなかなかいい過ごし方だと思います。