ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

インフルエンザの予防接種

会社でインフルエンザの予防接種がありました。

随分前に受ける人はメールで申し込むようにとなっていたのですが、まだ会社に行き始めた頃だったのと、行きつけのクリニックで受けようと思っていて、申し込んでいませんでした。

整形外科のクリニックでも受け付けていたので、今月行った際に申し込もうとしていたら、すでに予約は終了したとの事。

あら~。

昨年はインフルエンザの予防接種のワクチン(?)が不足していて、なかなか予防接種を受けられなくて四苦八苦しました。

今年は満員電車に乗って通勤しているので、むしろ昨年よりインフルエンザにかかる率が高そう。

昨日、会社の集団予防接種に申し込んでいる人に、担当者が問診票を配りに来たので、申し込んでいないが受けられるか尋ねたところ、余分にあるはずなので、終わり頃覗いてみて下さい、との事。そこで、余ったら受けさせて貰おうとしていました。

本日、予防接種の開始時刻に、張り切って同じ部署の方が出向いたところ、定時より早くから始まっているので、今から来てもらっていいですと言っていましたよ、との事で、費用の4000円を握りしめて会場へ。

問診票で名前のチェック、看護師さんが問診票をチェック、その流れで注射、お会計と、どんどん進み、5分もかかりませんでした。

注射をした医療スタッフの方、上手でした。

とりあえず、インフルエンザの予防接種を受けたので、これで少しは安心です。

インフルエンザを発症して辛い思いをする事を考えれば、4000円は背に腹はかえられぬ金額かと。昨年は3000+税だったので、オヤッと思ったのですな、値上がりしたそうです。

思えば、以前勤めていた雑誌社は、毎年12月の頭に集団健康診断があり、その際インフルエンザの予防接種も希望者は受けられました。しかも無料で。

今にしてみるとありがたかったなと思います。

とにかく身体が資本ですからね。インフルエンザにかからないように気をつけて冬を過ごそうと思います。

イメージ 1