ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父、今度はチアノーゼ

昨日、父のお世話になっているホームから連絡がありました。

日曜日の夕方からプルプル震えているのが気になって、病院に検査に行こうとしていたところ、月曜朝に父が転んでしまい、そちらも一緒に診察してもらったとの事。骨折の疑いがあったのでCTを撮ったものの、月曜日は専門医が居なく、本日火曜日に整形外科の先生が来るので、再来院して結果を聞くので、ご家族も立ち会って欲しいとの事でした。

で、妹が行ってくれました。

妹の報告によると、骨折はしておらず。CTに映ったのは過去に骨折した後。プルプル震えているのは、チアノーゼが出ているとの事でした。

どのように治療するのか、お薬でも出たのか尋ねたところ、初期のチアノーゼなので、特にお薬は出ないとの事でした。症状が出たら、温かくして下さいって。

そんなので大丈夫なのか?

まぁ、酷い状態でなければ良いのです。次回、毎月通っている藤岡の先生の所に行った時に、相談してみようと思います。

昨日、電話が来た時には、お父さん、また入院?と思ったので、結果が大したことがなくて良かったです。

チアノーゼって、血液中の酸素が不足するとなるらしいのですが、年を取ると起こりやすいのでしょうか?

それにしても、年を取ると、こんなにも身体のあっちもこっちもガタが来るものなのでしょうか? 年を取るのもボーっとしていられないですね。