ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

クリーナーは手に入れたものの

今日は会社の帰りに秋葉原に寄ることにしました。

我が家はパナソニックのディーガという録画再生機を使っているのですが、しばらく前から不具合が出ていて困っています。

本体に録画したものをディスクに移そうとすると、ディスクを読み込めないのです。初めのうちはディスクのメーカーによって読み込めたりダメだったりして、読み込めるメーカーの物を使うようにしていました。ついにはどのメーカーのディスクも読み込めなくなりました。

色々調べてみると、クリーナーがあり、それを試してみると直るらしい。しかし、ディーガは専用の物があり、それでないとダメらしいのです。

そこで、3週間か1ヶ月か前に、そのクリーナーを買いに秋葉原に行きました。家電の量販店がいくつもあるので、1件目になくても、次で買えるだろうとの目論見です。

ところが、最初に行ったヨドバシカメラでは売り切れていて、次に入ってくるまでしばらくかかるとのこと。2件目は電気街にあるビックカメラに行ってみました。そこも売り切れていて、次の入荷は早くて翌日とのこと。電気街であと2件行ったのですが、パナソニック自体の在庫が少ないようで、大手に先に送ってしまうので、小さい店舗だとなかなか入荷しないとの事でした。

なんか、ひどすぎませんか、パナソニックさん!自社のクリーナーでないと、機械が対応出来ない作りにしておきながら、そのクリーナー自体が品薄で手に入らない状態とは!

パナソニックの録画再生機で録画したものは、他社の機械では再生できないというのも、不具合が出てから知りました。買う前に知っておきたかった!

そんなこんなで、ずーっと困っていたわけですが、今のお勤めは青山一丁目で、家電の量販店とかがないのです。で、なかなか買いに行けなかったのですが、やっと秋葉原に行って来ました。

そして、ビックカメラで購入。1つだけ店内にありました。

帰宅して、早速クリーナーを機械に入れてみました。今まで読み込めず、録画したものを見ることが出来なかったディスクを読み込めました。これで、今まで入れたものは見られます。しかし、そのディスクの空いているところに、録画を移動しようとすると、「あったディスクを入れろ」とのメッセージが。

クリーナーは1度ではダメで、しつこく何度も重ねて試すとよいと書いていた人がいて、やってみたのですが、我が家のは今のところダメです。

ものすごい努力の末に手に入れたクリーナーがあまり役に立たないというのも拍子抜けです。修理に出すか、新しく購入しないとダメなのか、モヤモヤしています。

出来れば新しく購入したくないのですが、いい方法が見つかりません。せっかくなので、もうしばらくクリーナーを試してみようと思います。