ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

従兄弟の三回忌法要

2年前に亡くなった従兄弟の三回忌法要に行ってきました。

昨日は土砂降りでしたが、どうにかお天気も持ち、曇りながら暑くなく、法要には良かったです。

それにしても2年なんてあっと言う間でした。従兄弟の子供たちも一番下だった娘が新卒で新入社員だった2年前と比べると、随分としっかりした社会人になっているくらいの年月です。従兄弟は子供には恵まれたなと思います。3人ともしっかりしていて、きちんとしたいい子だと感じます。

久しぶりに会った他の従兄弟・従姉妹たちも2年分、年を取っていました。この人たち同い年よね、と言う従兄弟と従姉妹でも、女性の方が若く見えますね。男性の方は、いつこんなに年を取ったのだろうと言うくらい、ガックリ来ていました。

60歳から先は、個人の資質と言うか、生物学的には年は一緒でも、違いが出てくるのだと見せつけられる思い出す。

亡くなった従兄弟は穏やかな人でしたが、今日の法要も穏やかないい会でした。

イメージ 1