ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風の爪痕深し

先日の台風の及ぼした千葉県の被害は深刻ですね。

先週月曜日に台風だったと記憶しているのですが、停電が続いていたり、飲料水が配布されたり、携帯の充電が出来る場所が公表されたり、1週間以上もそれが続いていると言うのは、復旧が遅いですよね。

 

私は埼玉県に住んでいるので、千葉県は同じように東京都に隣接している県で、比較的災害の被害は無い場所の様に思ってきたのですが、千葉県は東日本大震災の時も、浦安の辺りが液状化したりで大変だった事を思い出しました。実は結構、地震も多いような。

 

とにかく早くライフラインが復旧して欲しいです。被災された方々が普段の生活に一日も早く戻れると良いです。真夏よりはマシかも知れませんが、停電の影響で熱中症も心配です。実際、ニュースで、病院に入院していた患者さんから死亡者が出たというのをやっていました。

 

この頃の日本は自然災害がとにかく多い気がします。先進国らしく、事前に対処するとか出来ないものなんでしょうか?

21世紀になっても、人間は自然の前では無力なんでしょうか?

 

昨日、今日と疲れてしまって、じっくりと在宅で、本を読んでいます。昨日はお出かけ日和でしたが、今日は家にいたい天気。土日祝日は心が休まります。敬老の日でしたが、父の面会にも行かず、家でじっとしていました。父はきっとホームで敬老の日の会をやってもらっているはずなので、まあいいかと。お彼岸に帰省するので、その際に父に会いに行くので、許してもらいたいです。

f:id:winewinewine2525:20190918024952j:image