ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

急遽稼がなくちゃならない理由

7月に受けていた整形外科の血液検査と骨密度の結果を聞きにクリニックへ行ってきました。

8月に1度出向いて、その日が土曜日だったので、検査の時の医師がおらず、一月遅れで行ってきました。

このクリニックは3月いっぱいで前の医師が引退され、その後、臨時の医師で賄われていたようで、4月、7月、8月と毎回医師が違いました。4月の医師はお薬を3ヶ月分出してくれたので、次が7月だったわけですが、年に2回、6月と12月に定期的に検査を受けている旨をお伝えし、その日に採血と骨密度の検査を受けました。結果が出た頃に来院との事で、8月に来院。看護師さんの話によると、平日と土曜で医師が違い、多分9月からは平日の先生が土曜も出る事に決まりそうとの事でした。検査をした先生に結果を聞いた方が確かですと、言うので9月に出直し。

 

さて、本日、その先生がおりました。検査結果は衝撃的でした。今まで、私の骨密度は80才台でしたが、なんと今回は更に悪くなり90才台です。しかも、骨以外他の器官は異常なし。総コレステロール値と悪玉コレステロール値が高いのは高いのですが、肝臓も腎臓も血糖値も特に異常が無いのです。ただ、骨を作る機能の成績が著しく悪い。今まで飲んでいたお薬が効いていない状態。

先生から提案された治療法は皮下注射で月に1ど1年間打つと言うもので、日本では今年の3月に認可されたばかりなのだとか。これがビックリする程高くて1回5万円、3割負担でも15000円するのです。これを12回なので、なんと年間18万円かかります!

そして困った事にから以外の治療法が無いらしい。

すぐにお返事しなくていいとの事なので、検討させていただく事にしました。

それにしても、いくらなんでも年間18万円って!

高齢者が増えているのだから骨粗鬆症の人も増えているはず。お薬の値段をなんとかしてほしい。厚生省さん、なんとかなりませんか。

 

私は突然稼がなくちゃならない理由ができてしまいました。

10日(火)に面接に行った会社からオファーを頂いたのですが、そこに行っていいのか不安です。

でも、医療費を稼がなくてはならない・・・。困りました。どうしてこうも悩みは尽きないのか・・・。

それで、今日は埼玉県就職支援サテライトに相談に行ってきました。アドバイザーさんは、とりあえず行ってみたらと進めてくれたので、とりあえず行ってみる気にはなっているのですが、提出する書類が多くてすでにうんざりしています。そんなに大層な会社だとは思えないのですが。まあ、なんとかします。ダメなら行かなくてもいいし。

 

それにしても、骨ってすぐに数値が上がったりしない部位ですね。何が原因か分からないのもイヤな点です。