ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

即位の礼

今日は「即位の礼」があるため、今年だけの特別な祝日となりました。朝から雨降り。テレビで「正殿の儀」なるものを見ました。

f:id:winewinewine2525:20191022180915j:image
f:id:winewinewine2525:20191022180906j:image
f:id:winewinewine2525:20191022180910j:image

 

これで、本当に日本の天皇は交代したという事なのでしょうか。各国要人も出席していて、世界に向けたお披露目でしょうか。

儀式に「万歳三唱」と言うのがあって、当たり前ですが初めて見ました。ドラマでは新しい皇帝や王に変わった時、民衆や重臣が万歳しているシーンを見た事がありますが、本当にこう言う事をするのだと思うと、不思議であると共に当たり前の光景にも思えるのです。

「令和」は平和な時代でありますように。日本はもちろん世界中が平和でありますように。前の時代に解決できなかった問題が、一つでも解決される時代でありますように。

 

そんな時代の節目を見たような日でした。

思いついて菊花茶を飲みました。秋を運ぶ菊の香りにホッとする時間です。

f:id:winewinewine2525:20191022180843j:image