ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

初めての星乃珈琲店でフワフワのスフレを頂く

ずっと気にはなっていたのです。数年前に「マツコの知らない世界」で紹介されてから、いつかは行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会が無かったのです。そして、本日、突然その機会が訪れたのでした。

 

「星乃珈琲店」に初めて行きました。このコーヒー店は昭和レトロな喫茶店文化を牽引するコメダ珈琲店と同じ様な業態です。図書館の隣なので、昨日、がん検診の後に和菓子店、図書館に寄り、その足で行ってみました。後で知ったのですが、蕨店はなんと本店でした。

 

さすがは喫茶店。落ち着いた雰囲気です。伺ったのが11:00頃だったので、ランチにはちょっと早く、お店はいい具合にお客が入っているな、くらいの混み具合「お好きなお席にどうぞ」との事で、一人で行ったのに4人掛けのお席でゆっくりする事にしました。

いいわ〜、寛げる。インテリアは落ち着いた感じの茶をベースにした室内です。日が当たる席にしました。ゆっくり借りて来た本を読むのにぴったり。

初めてなので、何を頼んで良いのかも分からないわけですが、メニューで目立っているのが多分人気商品のはず。で、オリジナルコーヒーは3種類ありまして、星野ブランド、彦星ブランド、織姫ブレンドです。まずは星野ブレンドでしょうか。通常サイズより1.5倍大きいサイズが500円なので、たっぷりコーヒーを飲みたいのでそれにしました。通常サイズは400円、おかわりは+200円です。

スイーツ食べようかな、何がいいかな?2段重ねのパンケーキにするか窯出しスフレか悩みましたが、窯出しスフレにチョコレートソースで。因みにパンケーキは1段もあります。

 

コーヒーが来てから結構待って、窯出しスフレ、チョコレートソース添え登場。

うわぁ、美味しそう!

早速頂きました。フワフワの熱々です。口の中を火傷しました。でも、美味しい〜!ふと思ったのですが、スフレってそんなに日常的に食べる事がないお菓子だなぁと。容器の上にこんもりと膨らんでいるのに、スプーンを入れるとなんだかプリンにスプーンを突っ込んだかの様にフニョフニョに変身。楽しいお菓子だなぁ。きちんとお店でスフレを食べるのはもしかして初めてかしら?スフレを置いていない店って結構あるし、スフレ目当てでお店に行った事がないなぁ、今迄人生損していたかなぁ、なんてちょっと思ったり。でも、これからはここに来ればいつでもスフレですよ!

星野ブレンドはちょっと酸味がある感じでした。後からメニューでしみじみと味の傾向を読んだところ、苦味があるらしい彦星ブレンドが、多分私好みかと。次回、です。

そして次回はあの2段重ねのパンケーキを食べてみたい。いやいや、ランチタイムに来てオムライスってのはどうかしら、と期待が膨らみます。

星乃珈琲店は14時以降はサービスタイムで、スイーツを注文するとお供のコーヒーが割引になります。14時以降を狙って行くのもいいかなと思います。

なんだか楽しい次回、をあれこれ想像させてくれます。

 

どうもご馳走さまでした。

f:id:winewinewine2525:20191219195554j:image
f:id:winewinewine2525:20191219195558j:image
f:id:winewinewine2525:20191219195602j:image