ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お会計は機械の方が信用できる

最近、スーパーなどのレジで無人のセルフレジが増えてきました。係のいるレジも、自動でお釣りがでる機種が殆ど。

最近、人間より機械の方が信用できるなと感じます。機械はお釣りを間違わない。

先日、骨粗鬆症の治療の為訪れた整形医院で、会計をした受付の人がお釣りを間違えて、うっかり300円も余分に払ってしまいました。土曜日で、午後の早い時間にその医院から電話があり、レジをしめたら300円多く、一人一人の患者さんの会計と突き合わせた結果、私が300円、余分に払っている事が分かり、近くに来た際、取りに来て下さいとの事。次回は来月なので、その時に伺いますとお伝えしました。

電話も貰った時は、一体どう言う事?と、よく飲み込めなかったものの、後からその状況が思い出され、なぜ、私も間違ってお釣りを貰わなかったのか不思議でたまりません。

会計は15530円だったので、20030円出したのです。なぜか、受付の人が4170円お釣りとして出してきて、30円の細かいのを出しているのに、70円の何故?とは思ったのですが、もう1人の受付の人が、「違うよ、30円だから」と言って、70円を引っ込めて100円玉を出したのです。で、4200円です。ここで気づくべきだったのですが、正しいお釣りは4500円なのです。このやり取りでうっかりして、お釣りを間違えて貰いました。

その後、寄ったカフェでモーニングセットの支払いが527円だったのに、小銭が無くて1000円札と小銭で払ったのを覚えています。4500円貰っていたら、500円玉と小銭で払ったはず。

こんな間違いがあるのだな、と我ながら驚いたのでした。スーパーでのお会計ではセルフレジで、機械は間違えず、きっちりとお釣りを出してくれるのでした。

人間、機械に負けちゃってるなぁ。