ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

緊急事態宣言出る

本日遂に緊急事態宣言が出されました。7都道府県が対象だそうで、対象地域に住んで働いています。

明日から実施されるらしいのですが、今までとどう違うのか分かりません。

いつ緊急事態宣言が出されるのか、今か今かとと先週からジリジリとしていた人も多いかと思います。首都封鎖か、と思っていたら、封鎖はされず緊急事態宣言です。

こんなのんびりしていて、コロナ禍に対抗できるのでしょうか?ニュースで見るヨーロッパやアメリカの厳しい封鎖に比べて、国民の意識も緩く、どんどん感染が拡大しているように見えます。

テレワークを推奨しても、そんな事が出来る企業はそんなには多くないでしょうし、蓋を開けたら普通に通勤している人が7割超らしいです。私の会社も何も変わらず営業しています。

会社の近所の小学校も、何やら始まったらしい。

これからの生活はどうなっていくのかしら?こんなに長引くとは多分多くの人は考えてもいなかったでしょう。

とにかく暗くならずに、自分が病気に感染しないように、また他の人にうつさないように気をつけて生活していくしかないですね。

大丈夫、今回だって人類は負けませんよ。