ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

老害

やっと金曜日。それでも今週は割と早く過ぎました。2日間のお休みに、やれやれ。

 

一時期、若者たちがあちこち動き回り、新型コロナウィルスを拡散させているのでは、と若者が悪いと言うような論調で叩かれていましたが、その後の調査結果で、むしろ60代以上が出歩いている事が判明。いずれにしろ、緊急事態宣言が出てから数週間、かなり人々の在宅率が上がっているようです。今度はスーパーが混雑するから、東京都では3日に1度にしろと言っていますが、なんだか学校みたいですね。

 

年配者が出歩いている、と言うのはどうも本当のようで、私の勤めている会社でも、「こんな時に行かなくても」という時期にわざわざ沖縄に出張した顧問(爺さん)がいます。しかも相手先は「こんな時に来ないで」と言っているにも関わらず押しかけて、関係を修復に行ったはずがむしろ悪化したような。

マスクをする、と社内で決めて実行しているのに、最後まで社長(爺さん)が争っていました。「自分は車で移動している。新型コロナウィルスはマスクの目より小さいのでマスクは意味がない」と言っていましたが、周り皆で、「そういう問題じゃない。周りの人がこのご時世でマスクをしていないと不安になる。どういう会社なのかと思われるからしてください」と何度も言い、やっとするようになったものの、隙あらば外しています。

もう1人の爺さんは「マスクは好きじゃない」と頑張っていたものの、会社でも社会でもこういう流れなのでしてください、と会社で言ったら、きちんと付けて来るようになりました。社内にいる時も、付けているし、やれば出来るじゃん。

 

私の勤めている所がこんな感じなので、世間一般もこんな感じなんでしょうね。

 

因みに、沖縄に強引に出張した顧問は、こんな時期に沖縄に行っておきながら、ゴールデンウィーク中の平日である4月30日・5月1日を休みにしないのかと今度は言っています。会社としては休みではないものの、有給が溜まっている人は休んでね、となりました。

 

あ〜、新型コロナウィルス禍の生活も疲れるが、このやりたい放題の顧問にも疲れる。こんな緊急事態なので、せめて心穏やかに会社生活を送りたいものです。