ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

用の美だけではない美しさ

今日は寒かった。「勝負の3週間」と言われているし、じっくり在宅してお家時間を楽しむことにしました。

f:id:winewinewine2525:20201210184132j:image

私、器って好きなんです。陶磁器、漆器、ガラス器の類です。

先日の滞在先の老舗旅館で使われていた器が素敵でした。

お料理を乗せる・入れる食器ながら、器は「用の美」だけでなく、見ても美しいものがあります。

良い器に盛ると、それだけでお料理が美味しそうに見えます。美味しい上等なお料理は、それに見合う器に盛ってほしいですし、器と料理の関係はどちらも立たせたいものです。

 

先日滞在した四万温泉の「積善館」で使われていて、素敵だなと思った器を写真に撮ってきました。器使いが上手だと、それだけでも素敵ですね。

f:id:winewinewine2525:20201210184201j:image
f:id:winewinewine2525:20201210184157j:image
f:id:winewinewine2525:20201210184205j:image


f:id:winewinewine2525:20201210184236j:image

f:id:winewinewine2525:20201210184232j:image

f:id:winewinewine2525:20201210184319j:image

f:id:winewinewine2525:20201210184313j:image

f:id:winewinewine2525:20201210184350j:image