ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

明治記念館 菓乃実の杜のケーキを頂く

今月15日までJP蕨駅の特設店舗では菓乃実の杜が出店中。結婚式場で有名な明治記念館のお菓子部門らしいです。

駅に行く都度気になっていたので、数種類あるケーキ類からショートケーキ(540円) 、栗のモンブラン(561円) を購入しました。

早速、ショートケーキからいただきました。

これ、私好きだわ〜。もう1個食べたい。軽い食感で、1個食べても胃が重くなりません。甘さも控えめで、スポンジが軽くて、本当に美味しい。ホールで買っちゃおうかなと思うほど。

モンブラン、見た目がおしゃれ。美味しいのですが、私には甘すぎました。頭頂に乗った栗、マロンクリーム、その下の生クリームまでは、見た目より割とさっぱりしていて美味しく頂きました。で、甘すぎるなぁと感じたのが、底辺部のメレンゲです。本場のレシピで作られたモンブランって、底辺部にメレンゲが入っている事がお決まりのようですが、どうにも私はメレンゲってあんまり好きではないのです。甘すぎるから。日本の黄色いマロンクリームのモンブランの場合、底辺にはスポンジが置かれていて、その中がくり抜かれて生クリームと栗が入っている事が多いのですが、甘さとしてはそのくらいが私好みです。とは言いつつ、こちらのモンブランは美味しく頂きました。

結婚式場のお菓子部門というせいか、包装のお心遣いが素晴らしくて、なんだかまた買っちゃいそうな気にさせます。

今回の出店店舗では、まだ他にチョコレートケーキや何やらグラスに入った物もあったので、そちらも大いに気になります。菓乃実の杜さん、ご馳走さまでした。

f:id:winewinewine2525:20210912170710j:image

f:id:winewinewine2525:20210912170755j:image

f:id:winewinewine2525:20210912170930j:image