ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

プロと言うには下手すぎる

プロのライターがレビューを書いてくれるというサービスの利用を始めました。本日、初回利用の初稿が届きました。

えーと、プロなんですよね?正直言って文章が下手すぎる!悪いとは思いながらも赤ペンを入れまくり。

レビューはそんなに悪くないのですが、商品説明が下手。ボキャブラリーが貧困だなという感じも受けました。

でも、プロなんですよね?次回から別の人にお願いしたい。

「若い人にはこういう文章じゃないと刺さらないんですよ」とか言われそうですが、読んでいて気持ちが悪いのだから仕方がありません。若かろうが古かろうが、その辺はどうでも良いことです。第一、「刺さる」って言い方もイヤ!それを言うなら「心に響く」ではないのか?「刺さる」ってトゲやナイフじゃないんだから。

時代によって言葉は変化して行くものではあるけれど、なにも若者に迎合する必要もないのになぁ。もちろん、新しい使い方、言い方が好きならそうすれば良いけれど、どうもダメだわ、という向きは我が道を行けば良いのです。

と、まあ、色々あるけれど、気持ちが良い文章というのを心がけたいです。

f:id:winewinewine2525:20221117185743j:image