ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

漫画の女神様 旭日中綬章

勤労感謝の日でお休み。ありがたいことです。

 

11月3日の文化の日に2022年の叙勲の発表がありました。叙勲を受けた方の中で私が唯一知っているのは漫画家の萩尾望都 先生だけ。旭日中綬章というのを受けられました。

叙勲というのは普段聞きなれず、イマイチよく分からないのですが、「旭日中綬章」というのは6つある叙勲のうち、上から3つ目だそうです。

なんだかよく分かりませんが、その人のお仕事がたいそう認められたということでしょうか。

漫画の地位向上は目覚ましく、私が子供の頃はどんなに内容が優れていても、小説などより下に見られていたと思うのです。現在では既にそんな事はなく、同等、あるいは世界に向けてのコンテンツという意味では小説を凌ぐ存在かもしれません。

ファンとしては嬉しい限りです。

萩尾望都 先生、おめでとうございます。

f:id:winewinewine2525:20230104111551j:image