ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

医者巡りとお出かけの後始末

昨日から病院巡り。

昨日、普段着慣れないジャケットだのロングコートだの膝下ストッキングだのパンプスだのを着て面接に行き、ヨレヨレで帰宅。16:30位だったので思い立って月一で通っているクリニックへ行きました。

そろそろ行く時期だったのと、昨日より両脚膝を中心に網目模様ができてしまい、不安だったので相談したくて。

今までも炬燵で暖まった後などに赤い網目模様が出ることもあって、しばらくすると消えていたので、温まると出るのだな位に受け止めていました。ところが月曜日は朝起きて着替える時に発見。まだ温まってもいないのに、いつもよりもくっきり網目模様が出ているので驚きました。時間が経てば消えるのかと夜に見てみたら、ちっとも消えていない。昨日の朝の段階では少し色が薄くなったものの、血管がくっきり見えるようになりました。これは一体どうしたのだろう、でも面接だし、と面接の後に気になったので月一で行っているクリニックです。

ここしばらく朝起きると顔だけ火照っている件と、今回の網目模様と相談しました。網目模様については押すと消えるので血管収縮がうまく行っていないのでできているのでは、との事。原因は分からないが、顔だけ火照る症状と関係があるかもしれないとの事でした。しばらく様子を見て、網目模様が消えなければ、皮膚科に行くようにとの事。

本日の段階では、まだ網目模様は出ていて、昨日に比べて線の部分がうやむやな線になってきています。今週いっぱい、様子を見てみます。

こちらのクリニックでは先月、胃がんと肺がんの検査をしていて、その結果も知らされました。どちらも異常無しとの事で、胃と肺は大丈夫みたいです。

眼科にもそろそろ行かなくてはならない時期なので、本日行ってきました。午前中は12時まで受けです。前回、11時代に行ったらあまり待たなくてよかったので、今回も。11:40に受付をし、検査や診察を受けて、結局終わったのは13:20でした。1時間40分もかかったのは、良かったのか悪かったのか。今、眼圧を下げる目薬を使っているのですが、あまり効果が出ていないそうで、あと3ヶ月続けても効果があまり出ない場合はお薬を変えるそうです。次は3ヶ月後の通院で良いわけですね。

今日は眼科へ行っただけなのに、なんか疲れた。もちろん本日中に貰っておこうと製剤薬局にも行き、ついでなのでドラッグストアでもお買い物。お昼ご飯を外食して帰宅すると15:00過ぎというヘンな時間で、もう他の用事で出かけたくありません。

昨日着用したジャケット、コートに一晩風を通しておいたので、それぞれのブラシをかけてしまいました。久々に履いたパンプスも一晩風を通したので、下駄箱の定位置に戻しました。普段行かない場所、着ない物を着用すると、後のお手入れも必要で、本当に面倒臭い。それでもたまには他所行きの服を着て出かけるのちょっといいですね。

f:id:winewinewine2525:20240124164634j:image