ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

冬至

今日は冬至。カボチャを食べて柚子湯に入ると風邪をひかないと言われています。冬至、明日と勘違いしていました。

とりあえず冷蔵庫にカボチャがあったので、ソテーしてバルサミコ酢をかけたものを作りました。

柚子湯なんて豪気なことはカピバラに任せておいて、先日購入した白菜、しゃぶしゃぶ用豚肉、修善寺で買った柚子を使って塩もみ白菜と豚しゃぶの柚子蒸しを作りました。

全材料が家の冷蔵庫にあったと言うのも何ですが、美味しくいただきました。本当は泡の出るお酒なんかと一緒だともっと良いのに。明日、胃がん検診が入っていて、検診2日前からアルコールは控えた方がよいみたいな事が、ネットで検索すると出てくるのです。昨日、うっかり飲んじゃったけど。前日は22時位までには食事を終えるように、水分は就寝前まではとって良いとの事。全く!一般的な健康診断と胃がん・肺がん検診が別の日しか予約ができなかったので2度もこんな食事制限にあっているとは!それも10月にひいた風邪のせいで、元々は同じ日にどちらの検査も予約していたのに風邪の為リスケしたらこんな事になってしまったのでした。会社の健診の良い所は一片に必要な検査が済む事。市主催の検診では自分で好きな病院に予約をするので、受けられる日がバラバラで面倒くさい。

それでもどうにか年内に胃がん・肺がんの検査ができます。バリウムを飲む胃がん検査では、毎回その後具合が悪くなる為、その後の予定は入れてません。とにかく早くやっつけてしまいたい一心です。明日、お酒、飲もう!


f:id:winewinewine2525:20231222201814j:image

f:id:winewinewine2525:20231222201818j:image