ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

文化的な日

午前中は合唱団の練習の日でした。今日から新たに習った部分は今までより難しかった。更に別な場所で別れて練習している男性陣とソプラノさんたちが入って合わせてみると、結構曲が早くて自分がどこを歌っているのか分からない。今日は周りに呑まれるばかりの練習でした。自習しないとダメだな。

午後は14時からの図書館落語会の第2部に行きました。この落語会はもう17回らしいのですが、やっている事自体知りませんでした。今回ラッキーにも申し込みができて良かった。午前中の1部、午後の2部と各回40名。先着順でした。出演は三遊亭鳳志さんで、各回1時間。市立図書館の会議室に高座が設けられ、客席との距離がかなり近い。本来落語はこう言う距離感の演芸だったのだろうと思います。

この落語家さんは実は初めてお目にかかりましたが、随分と笑わせてもらいました。1時間の中に小話や古典などが幾つも入った内容でした。てっきり普通に枕、本題と進むと思っていましたが、こう言う方法もあったかと。

1時間と言うのも気楽に立ち寄れるくらいの長さで良いです。図書館という場所も落語会には良い選択だなと思いました。次回も参加したいとイベントです。情報をキャッチするアンテナを張っとかないと、です。

楽しい1日でした。

f:id:winewinewine2525:20240115162001j:image