ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

白菜のスープ

今日は合唱団の練習。困った事にどんどん難しくなってきました。最後に全パートで合わせると、自分が何処を歌っているのか迷子になってしまう始末。練習しよう。

今日は丸ごと購入した白菜を1枚ずつ外側から剥がして使った後に残る真ん中の柔らかい所をコンソメで煮込んでスープにしました。この面倒くさいスープはしばらく前に図書館で見た「きょうの料理」のバックナンバーの中で、料理研究家の方が提案しているレシピを見て、真似してみました。実際は調味料は何を使っていたか忘れてしまったので、手っ取り早くコンソメを放り込んでみました。やってみて感じたのは、もしかしたら白菜はもっと小さくなったものを使うのかもしれないと言う事です。鍋の中で結構な存在感があり、これ、どうやって食べるの?と思いました。

実際に食べる段には、鍋のなかで白菜を解体したので、丸ごと煮た意味が全くなく、頑張って外側から1枚ずつ白菜を外して食べてきた意味がありませんでした。味は美味しかったです。次はこんな面倒なことはせず、ザクザクと切った白菜を使います。バターで炒めたベーコンと煮込むと、更に美味しくなると思いました。食べきれなかったので、明日続きを頂きます。これでやっと、12月に購入した丸ごとの白菜を使い切りました。

f:id:winewinewine2525:20240213034210j:image 

📷 解体後の白菜のスープ。