ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

無意識のダイエット

昨日は遠路遥々行楽に行ったので、本日はどっと疲れが出て調整日。お勤めしていたら、平気な顔して出勤するのですが、予定がないので自分を労わります。

昨日、妹と出かけたのですが、とにかく電車移動の時間が長くて、その間にずっと喋りっ放し。そこで妹がすごい体験談を語っていたので、それは良いかもと思いました。

妹は中性脂肪の値が高かったので、定期的に通院していたそうなのですが、先日検査をした結果、450あった中性脂肪の値が270まで下がっており、担当医師から「どうしたんですか?」と尋ねられ、考えたところ、食生活が理由らしいのです。妹が言うには、この冬は大根、白菜、ネギが近所のスーパーで安かったので、ひたすらその3種類の野菜を食べていた。肉や魚はさほど食べず、とにかく大根、白菜、ネギを食べていたら、お腹の周りのタプタプしていた部分が無くなり、胴体がスッキリした。検査したら中性脂肪の値が下がっていた、との事。

それ、凄い!本人はダイエットを意識していたわけでは無く、ただ安い野菜をひたすら食べていただけで、中性脂肪は減り、お腹のダブつきも無くなるなんて、理想的じゃない!そうか、大根と白菜とネギがいいのか、とは思ったものの、私としてはもっと蛋白質も摂ってしまいそう。中性脂肪を下げる為に、短期的に取り入れるのは良さそうです。ちょっと参考にしようかなと思った話でした。

f:id:winewinewine2525:20240219161520j:image

📷 「つばめグリル」のスープとトマトのサラダ。昨日の晩御飯の一部。