ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お祭り

東京はまたしても雪。なにやら毎週月曜は雪が降りますね。
 
東京は3月なのに雪が降っていますが、世界各地でカーニバルが行われていますね。たしか最終日は必ず火曜日で、3日ないし6日間のお祭り。仮面を付けたり、派手な衣装を着けたり、リオもベネチアもケルンもマーストリヒトも盛り上がっているんだろうな。ニュー・オーリンズマルディグラも要は同じお祭りですよね。
 
ウィーンの冬は舞踏会のシーズンですが、当時の王レオポルト一世が、トルコ侵攻の後、もともと屋外で騒いでいたカーニバルを危険だから禁止し、その代わりに屋内で楽しめるように計らったのが舞踏会の始まりなのだとか。ウィーンの舞踏会のお上品な感じとリオのカーニバルニュー・オーリンズマルディグラのはっちゃけた感じが、もとは一緒というのも興味深いですね。
 
いつかカーニバルに参加してみたいと思いつつ、日本で飽食にふけるのでした。