ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

頭と気持ちの足並みが揃わず

本日からお休み。なんだかちょっと嬉しい。
 
今年まだ出していないセーターの箱を開けて、セーターを数枚引っ張り出しました。私、衣替えの時には毎年、いったいどうしてこんなに沢山セーターを持っているんだろうと思うほどセーターがあって、その年着そうなセーターを代表選手として出しているのです。今年は、セーターが入っている箱を出すのを忘れていて、他の箱から出てきたセーターと、秋に買った1枚を着まわしていたのですが、とにかく職場が寒いので本格的にセーターを出すことにしました。
 
職場、寒すぎです。私の所属している班5名は皆、風邪を既にひきました。私を含む3名は既に1日ずつ病欠、他の2名も咳き・くしゃみ・鼻水といった様子で、1名にいたってはお休み前に発熱したものの出社していました。1日前から休みに入るためです。職場の方が自宅より寒いのです。もう、職場に行くのが憂鬱。毎日、早く帰宅したい毎日でした。本当にお休みになって嬉しい。
 
セーターの箱から今年の代表を出して、試着。こんなに持っていたら、新たに購入しなくてもよいのでは、と思いつつ、セーターのセールへ出かけました。
 
で、結果。欲しいのがなくて、そのまま帰宅。こんなに既に持っているのだから、買わなくてもいいだろう、とセーターの神様に言われたような気分です。
 
イメージ 1
頭では、必要なものだけ少なく持とう、と判っているものの気持ちはお買い物がしたいのです。頭と気持ちが足並みを揃えていないというのはなんとも気持ちが悪いものです。物を少なく持つというのは、思いのほか難しいものです。でも、安いから買うのではなく、好きだから買う、という方向にお買い物方針をシフトしていくことはできそうです。